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EVENT

いま求められる「デザイン組織」とは〜Service Design Seminar vol.31

  • 2018.11.29(木)
  • 17:00〜20:30(開場16:30)

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いま求められる「デザイン組織」とは〜Service Design Seminar vol.31

  • 2018.11.29(木)
  • 17:00〜20:30(開場16:30)

「顧客志向」の重要性は認識していても、チームや組織として実践するのは簡単ではありません。組織そのものをデザイン志向型にし、トップダウンとボトムアップの両輪で組織文化に変革をもたらす為に必要なことを、事例とともに紹介いたします。

OVERVIEW

【日時】
2018.11.29(木)
17:00〜20:30(開場16:30)
【スピーカー】
長谷川 敦士(株式会社コンセント 代表取締役社長/インフォメーションアーキテクト/サービスデザインネットワークNational Chapter Boardおよび日本支部共同代表)、赤羽 太郎(株式会社コンセント サービスデザイナー)
【参加費】
無料
【定員】
30名

今日、顧客体験の良し悪しが企業の競争力や利益創出に大きな影響を与え、デザインを広い範囲で適用することの重要性が高まってきました。 さらに近年では組織的に取り組むこと、つまり、企業の中にデザインの力を駆動させ、質の高い顧客体験を創り出す「デザイン組織」をつくることに注目が集まっています。

本セミナーでは、デザイン組織の概要について豊富な海外事例を交えて説明するとともに、コンセントによるデザインの組織導入支援プロジェクト事例をご紹介します。

【こんな方におすすめ】
・組織変革に取り組まれている方
・事業開発や商品企画、サービス運営をお仕事にされている方
・組織内に顧客志向を浸透させたいと考えている方

【こんな事が学べます】
・事業会社がデザイン導入に取り組む海外事例と各社の手法について
・組織横断型のデザイン部門が効果的に機能している企業事例
・顧客志向型の事業開発手法
・顧客志向型の事業開発を事業会社に技術移転する手法
※本セミナーは2018年4月11日(水)、5月15日(火)、 6月21日(木)、8月28日(木)および10月4日(木)に開催した内容の再演です。

【こんな感想をいただいています】
「トレンドや具体的なケースの話が聞けて、大変満足のいくセミナーでした」(IT分野/エンジニア)
「顧客中心の発想という点については、病院・医療も同じ流れにあります。医療者、ヘルスケアに関わる人はデザイン思考は馴染みやすいだろうなと思いました」(医療分野/管理職)
「期間限定の協働PJ後、いかに外部知見に基づく考え方の枠組みを定着化していくか(実践・育成・ナレッジ移植)が多くのケースでは課題となっていると感じているので、その点が大変印象に残りました」(小売分野/管理職)

【プログラム】
16:30 開場
17:00-19:30 講演
第1部 「デザインの現在」長谷川 敦士 (株式会社コンセント/代表取締役社長)
第2部 「デザイン組織のつくりかた 」赤羽 太郎(株式会社コンセント/サービスデザイナー)
19:30-20:30 懇親会

【開催概要】
日時:2018年11月29日(木)17:00〜20:30(16:30開場)
会場:amu(恵比寿)
※CONCENT Service Design Div. オフィス内 (http://www.a-m-u.jp/access/
定員:30名
参加費用:無料

※応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。
※同業社の方のお申し込みはご遠慮ください。
※Peatixアカウントをおもちでない方は、メールでのお申し込みも受け付けております。  ご参加される方の以下①~⑥の情報を記載の上、下記宛先までお申し込みください。
<記載内容>
①お名前
②会社名
③部署名
④肩書き
⑤メールアドレス
⑥本セミナーに期待すること/解決したいと考えている課題
<宛先> service-design@concentinc.jp

【お問い合わせ】
株式会社コンセント サービスデザインセミナー事務局
service-design@concentinc.jp

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